HP管理人の勝手な発言

2019/06/26
パーティー情報
踊れる場所が少なくなりさびしいですね。そんな中で、パーティー情報をいただきました。

主催:川田豊「みやきDSCダンスパーティー」
日時:7月15日(月)海の日 13:30〜16:30  チケット代:1,000円
場所:みやき町東尾6436 こすもす館(0942−89−1659)
内容:トライアル・デモあり トライアルは競技選手が主とのことです。
競技選手など上級者が来られて、けっこう楽しいそうです。 ちょっ遠いですが、お暇な方はどうぞ。 私はその日の都合で。
2019/06/26
JBDF九州総局がんばれ!
JBDFの競技会、日本インターと大阪インターは競技会当日、名古屋インターと北海道インターは翌日の昼には公式結果がHPに掲載されました。
それなのに、九州インターは18日の競技会の結果掲載が25日でした。遅すぎ! 
ちなみに、JCF九州の23日の公式結果は翌日24日に掲載されました。
九州のダンス愛好家、特にJBDFファンとしては悲しい。 JBDF九州総局がんばれ!!!
2019/06/16
大阪インターナショナルダンス選手権
本日はJBDFの大阪インターナショナルダンス選手権がありました。見には行けませんでしたが。
私の応援する若代・辰巳組は準決勝、まあまあの成績でしたが、そろそろ決勝に入ってもらいたい競技会でした。
この大阪の大会、いつも驚くのはネット上での結果発表が早いことです。今回も競技終了19時に対し、20時30分には公式結果掲載されました。
JBDF西部総局 えらい!!。
明後日は九州インターナショナルダンス選手権がありますが、何日後に結果公表されるのでしょうか。 (いつも遅いのです)

54-1.jpg

2019/06/09
今日は踊れませんでした。
西地区公民館のパーティーは中止になるし、コラソンホテルのパーティーは満員で断られるし、今日は踊れませんでした。
コラソンホテルのパーティーは今後中止になるし、文化ホールのパーティーは再開されないし、踊れる場所が少なくなりましたね。
鳥栖あたりまで行けば踊れますが、ちょっと遠いし。 残念です。
2019/05/29
https:// へ
最近、「佐世保の社交ダンス情報」ページ見れないとか、「このホームページは危険です」などの警告が出たとのこと話があります。
長年HPを管理していると、いろいろな変なアタックをしてくる人々がおられるようです。(愉快犯??)
このHPは見ていただくだけのページですので、見ただけでウイルスに感染するなどの危険性はありません。ご安心ください。

最近、あれこれHPを見ていると、昔は「http://」だったのが「https://」に変わっているのを見られると思います。
セキュリティーを高めるための処置らしいです。そこでこのHPもhttps://へ変更することにしました。
すなわち、今まで ”http://sasebodance.com" でアクセスしていただいたところを、今後 ”https://sasebodance.com" でアクセスしてください。
2019/05/07
連休終了
この連休中、佐世保では踊る場所が無く、しかし小郡の七夕ホールでは、毎日ダンスパーティーが有るとのこと。
時々行こうかと思っていましたが、仕事が入りほとんど行けませんでした。

最後の日の5月6日のみ、やっと行けました。
でも佐世保からは出席者無く、七夕ホールあたりでいつも踊っていただく顔見知りもほとんどいませんでした。
ある程度踊って、早めに帰りました。 
でも、鳥栖周辺の愛好家は、毎日踊れて良いですね。
2019/04/26
10連休
明日から10連休とか。私は違うが・・・・・・。
近くでは踊る所が無い。
しかし、小郡の七夕ホールでは、毎日ダンスパーティーが有るらしい。各々主催者は違いますが。
時々行く予定です。 主催者に感謝!!

情報元:県南地区のダンスパーティー情報 http://takaguti.2.pro.tok2.com/dance/

50-1.jpg

2019/02/02
佐世保市民文化ホール
昨年10月より、佐世保市民文化ホールでのパーティーが中止されています。
中止の理由は、ダンスパーティー後、床が滑りやすくなったからとのこと。本当ですか??。
その後、ワックスを検討するとのことでしたが、まだ、パーティー再開の連絡はありません。
早く再開してほしいものです。 みんなで再開の希望を表明しましょう。

49-1.jpg

2019/01/05
年末年始
年末年始の休みがやっと終わりました。嬉しい!!!
だって、休みに踊れる所が無いのです。パーティーも無いし、ダンス教室もお休みだし。
1月2日位にパーティーを開いたら、案外暇なダンス愛好家が多く集まるのではないでしょうか。
2018/12/31
ダンスビュー2月号
月刊ダンスビュー 平成31年2月号の付録DVDに「身体操法(スロー編)」に登場します。買ってね!!

47-1.jpg

2018/11/03
バルカーカップ競技会
本日のバルカーカップ統一全日本ダンス競技会にて、若代組は準決勝に入りました。
いよいよ数年後のファイナル入りが期待できます。
下の写真は別の競技会の物です。

46-1.jpg

2018/10/04
シップ剤
最近踊りすぎて?腰が痛い。 年のせい??
自宅の薬箱からシップ剤を探して、貼ってみた。
よく見ると有効期限2003年2月。 でも効きますね。自己責任の世界。

45-1.gif

2018/08/09
金時
暑いです。かき氷が食べたい。でも近くの店はいつも満席です。
2週間前、イオンの地下でアイスを見ていたら、かき氷がありました。金時といちご味の2種類。両方買いました。
けっこう美味しいです。私は金時が好き。あずきはまばらですがあずき味がしっかりしていて美味しい!!!。
4個入りで約200円。追加購入して、毎日食べてます。
でも氷商品はカロリーが高いのです。かき氷は脂肪分が無いからカロリー少ないかと思ったら大間違い、太りそう!!!。

44-1.jpg

2018/06/24
今日のパーティー
今日は日宇地区公民館のパーティーに参加してきました。 参加者多い!!! 踊るのは大変。
主催者山崎先生やグループ会員の皆様の心使いが生きているのだろうと思いました。
ミキシングもあり、汗かきながら十分踊りました。
2018/06/17
脱水症に注意
暑くなりました。ちょっと踊ると、汗、汗、汗。
ほっておくと脱水症!!!。ぼーっとしてきて、脳貧血状態、動けなくなります。ひどくなると意識がなくなります。
ダンスする時は、こまめに水分を取りましょう。 水を飲むと汗が出て相手に悪い??? お互い様です。 \(^o^)/
私は、今日の3時間のパーティー中、約800mlの麦茶を飲みました。

42-1.jpg

2018/04/26
ジャパン・スタンダードトロフィー
4月22日(日)ジャパン・スタンダードトロフィーにて、若代・辰巳組は3位に入りました。
JBDFのトップとか、ライバルの多くが欠席した大会ではありましたが、良い成績でした。

写真の写り方も上手くなりました。  でも、3位の賞金が4万円とか・・・・・・。

41-1.jpg41-2.jpg

2018/04/21
個人レッスンをお勧めします
社交ダンスは、なかなか上手くなりません。特に男性は大変です、女性の3倍の練習が必要だと言われます。
だから、佐世保周辺でも、女性の上級者はかなりおられますが、男性の上級者はかなり少ないと思います。もちろん私は下級者。下手くそです!!!

一人で踊るダンスは少々自己流でも良いのでしょうが、二人で踊る社交ダンス、特にスタンダードは自己流では困ります。
最初はグループレッスンでも覚えられますが、ある程度踊れるようになった男性には、数回でよいので個人レッスンを受けられることをお勧めします。
ある程度お金がかかりますが、基本的に教えてもらえます。現在佐世保ほど安い料金で個人レッスンを受けられる所は無いでしょう。

数十年前、私が学生だった頃、プロの個人レッスンは20分間600円と言われました。これをケチってならわなかった私。ものすごく後悔しています。

難しいステップを習うのではなく、ナチュラルターン、リバースターン、スピンターンなど、基本的なステップを習うのです。
「基本が出来てない」とよく言われますが、佐世保周辺には基本が完璧に出来ている人なんてほぼいないでしょう。
でも基本に近ずける努力・意識が大切だと思います。

一歩二歩ステップアップ出来れば、もてますよ。 多分。 ???????
2018/04/06
スポンサー契約
若代・辰巳組は今回スポンサー契約をしていただいたそうです。
全日本選手権など観ると、上位選手は右胸や上腕にスポンサーマークをつけている人が多いです。
ダンスはドレスや授業料などお金がかかるのです。

「POPCONATELIER」と言う会社とのこと。バカな私はお菓子の「ポップコーン」の会社と理解したのですが、
家内から「そんなはずないでしょ」と怒られました。

韓国の有名なドレス屋さんだそうです。 練習着もたくさん、アクセサリーも有るようです。 タカダンスでも売ってあるらしいです。
HPは http://www.popconatelier.co.kr です。

39-1.gif39-2.png

2018/04/02
国際親善広島ダンス競技会
昼ご飯は名物お好み焼きを食べ、午後から競技会の応援です。
プロボールルームの若代・辰巳組は準決勝まで行きました。決勝7組の中に外国人選手が3組なので、こんなものでしょう。上出来です。
また、アマチュア ラテン オープン出場の中国選手、Ge Chengyu ・ Wu Zicheng 組は昨年と同じ2位でした。
1位は多分招待選手のイタリア人なので、こんなものでしょう。
一緒に写真撮影も協力していただきました。

この広島の大会は、日本からはSA級の橋本組、浅村組も出ますが、英国のAndrea Ghigiarelli組、ロシアのAlessio Potenziani組も出たので、非常に素晴らしい観がいのある大会でした。
デモより競技会で観る方が楽しいです。

38-1.jpg

2018/04/02
広島
昨日は広島に応援に行きました。
朝は時間があったので、原爆資料館に行ってみました。広島の資料館は初めてです。
原爆前の町の大きな写真と原爆後の大きな写真があり、状況の大きさがわかります。
米国はなぜ原爆を使ったのかなども、かなりわかりやすく書いてあります。
見物者は多かったのですが、外国人の入館者が多くてびっくりしました。非常に良いことだと思います。

その後平和公園の花見をしました。これがすごくきれいでした。多分見るには一番良い日だったと思います。
先日見た佐世保公園の桜もきれいでしたが、広島の桜はもっともっときれいでした。

37-1.jpg37-2.jpg37-3.jpg

2018/03/30
桜満開
桜の満開です。
今日は朝4時に仕事で起きたので、やや睡眠不足。でも家内と共に近場で花見に行きました。

まず中央公園に行き上の公園まで登りお花見。満開ですが、やや天気が良すぎです。お花のみずみずしさが足りない。
幼稚園児が集団で来ていました。
次は歩いて、総合医療センター横の川沿いの花見です。ここはいつもきれいです。川の水がきれいでないのが残念。
その後佐世保公園を回りました。満開です。花見でビニールシートの上で食事しているグループもかなりありました。
アルバカーキ橋を渡り、アーケードに出てお茶して帰りました。

36-1.jpg36-2.jpg36-3.jpg

2018/03/22
4月からのパーティー
3月のパーティーはすべて終了しました。
4月からは、コラソンホテルのパーティーを除いて、すべての定例パーティーが日曜日昼間開催になりました。
参加者の年齢に応じたとか?????   若い人達にも勧めましょう。 若いと言っても50歳台後半でも十分若いですが。
2018/03/18
JDSF福岡のパーティー
今日は、太刀洗ドリームセンターへ行ってみました。JDSF福岡関連のパーティーです。
このパーティ情報は、ネット上では探せず、知人に教えていただき参加しました。

食事(−)で、13:00〜15:00の2時間、当日券2500円のダンスパーティーですが、参加者が素晴らしい。プロも多数、アマの競技選手も多数。
知り合いの選手に紹介していただき、私も家内も上級者にたくさん踊っていただきました。特に家内は大喜び!!!
このようなパーティを時々開いていただきたいものですね。

34-1.jpg

2018/02/04
今日は雪
今日は文化ホールのパーティでした。
寒い、雪が降っている。パーティあるのかなとか、参加者は少ないだろうなと思いつつ参加しました。
しかし、いつもよりやや少ないものの、まーまーの人数(50人?)集まり、良いパーティでした。
私も含め、高齢者の生きがいみたいなものですから。みんながんばりますね。・・・・若い方(40台?)もおられますが。
2018/02/04
今年のUK選手権
1月17日のUK選手権、若代組がんばりました。本戦61位、日本人選手の中では6位タイです。英国の競技会では最高の成績です。
直前のライジングスターが悪かったので心配していましたが。

しかしJBDF、すごい若手が出てきました。廣島悠仁選手、今23歳?。若代君と同じ61位。大変だ・・・・

32-1.jpg32-2.jpg

2017/12/24
私の社交ダンス
私が佐世保でダンスパーティに参加するようになったのは、平成20年からです。だから比較的初心者と思っている人が多く、踊っていただくと、よく「お上手になられましたね」とほめていただきます。
でも違うのです。

私が大学入学時、18歳で「学生競技舞踏同好会」に入会しました。そうです、学連出身なのです。かなりの時間練習し、山ほど踊りました。

始まったばかりのクラブ(同好会)のため、学内に練習場を持てず、主に民間の社交ダンス教習所で練習しました。
その当時の教習所は昼の部13時〜17時、夜の部18時〜22時の営業で、入場料120円(学生は80円)払って入場し、かってに踊るという体制でした。
通常はワルツ、タンゴ、クイック、ルンバ、チャチャチャの曲がアトランダムにかかっており、練習する曲だけ踊ります。たまに先生が踊ってくれます。
入場者が学生だけの時は、好きな曲だけかけていただけました。

その当時、個人レッスンは20分で800円、学生は600円でいいよとのことでしたが、このお金がもったいなくて、個人レッスンは受けませんでした。
今考えると、ダンスを始めた最初のころに個人レッスンを受けるべきでした。 後悔後悔!!

その頃の学連の競技会は、男子は学生服、女性は短い簡素なスカートでした、ちょうど下記の写真のようなスタイルでした。
 この写真はネットから勝手に拝借しました他人様の写真です。ごめんなさい。

しかし、山ほど練習し上位入賞を期待して臨んだ大学4年生時の全九州学生舞踏競技会で、簡単に全種目予選落ちしてしまいました。

その時思ったのは、ダンスもスポーツです、運動神経の悪い者はなかなか上手くなれません。
特にスタンダードは、男が下手だと絶対に上位にはなれないと思いました。一緒に練習してくれたパートナーに申し訳ないのです。
私には競技会出場は無理だと思い・・・・・、これで、競技会に出るのは止めました。その後はほとんど踊りませんでした。

10数年前に、家内の知り合いがダンスを始めるとか。わたしも、長年の趣味であったラジコン飛行機・ヘリを止めたのを機会に、家内と共に再度ダンスを始めました。
家内はダンスは初めてでしたが、女性は早く上達するため、すでに私を追い越しているようにも見えます。
私も個人レッスンをかなり受けていますが、あまり上手くはなりません。でも個人レッスンを止めるとどんどん崩れていきそうで止められません。

31-1.jpg31-2.jpg

2017/11/09
統一全日本ショーダンス選手権
11月12日ハウステンボスで行われる、統一全日本ショーダンス選手権に、若代組も出場することになりました。
応援よろしくお願いいたします。 ----------------結果は非常に残念でした。

30-1.jpg

2017/10/17
西海橋コラソンホテルのパーティ
私も時々コラソンホテルのパーティに夫婦で参加させていただいておりますが、ダンスパーティー会場内で勝手に写真や動画撮影をされている方がおられ、気になっておりました。
そこで先日、コラソンホテルの係りの方に写真や動画撮影を禁止にしていただけないかお願いしてみました。

早速コラソンホテルの内部で検討していただき、一般のダンスタイムは撮影禁止にしていただけることになりました。
ただし、途中である抽選会とその後のデモ(トライアル?)3曲は撮影可とされるそうです。

競技会やデモ、トライアルは人に見せるために踊っているのです、撮影可で良いと思います。
コラソンホテルの英断に感謝しております。


http://www.corazonhotel.jp/

29-1.jpg

2017/09/25
クイックステップ
町のパーティーでクイックステップを踊る人も増えていますね。
私も軽やかで大好きな踊りです。でも近頃はすぐ息切れして大変です。

ところで、プログレッシブシャッセやフォワードロックの直後の左足(S)をヒールで踊る人が多く見られます。
ここはボールで踊ってこそ、クイックステップらしく見えると思います。

28-1.gif28-2.gif

2017/07/03
ジャパンダンスグランプリ
若代&辰巳組が、7月1日ジャパンダンスグランプリで3位に入りました。ドーメン組、新鞍組に続いての3位です。
橋本組、浅村組以外のJBDFの上位選手がほとんど出場した大会でした。今までで一番良い成績だったと思います。

今後に期待が持てます。  嬉嬉嬉  \(^o^)/

27-1.jpg27-2.jpg

- Topics Board -