HP管理人の勝手な発言

2020/03/08
コロナウイルス
多くの定例ダンスパーティーが中止になりました。
長崎県は感染者が1人も出ていないのに。
でも、ダンスは正に濃厚接触だから、仕方がないですね。残念!
2020/02/25
日宇地区公民館のパーティー
先日は日宇地区公民館のパーティーに参加してきました。
新型肺炎の拡散中で、参加者少ないかなとおもっていましたが、結構多くの人が参加していました。
アルコール消毒剤も置いてあり、主催者様の心使いがかんじられました。
老人には良い運動機会です。佐世保で新型肺炎発生しないかぎり、参加するぞ。
2020/01/08
JDSF主催のパーティーで初踊り
先日(5日)は、JDSF主催のパーティーに行ってきました。会場は博多の春日クローバープラザ。遠かった。
広い会場ですが、200人以上の参加者のほとんどは現・元競技選手、上手な人ばっかりで大きく動き、大変でした。
佐世保からは名人と言われるT夫妻が参加しておられ、ヴァレリ君もしっかり踊っておられました。
ラテンもカウント間違っている人はほとんどいませんでした。
佐世保の男性ダンサー、がんばろう!!!
2019/10/14
飛鳥2
飛鳥2に乗ってきました。
博多港発着2泊3日の予定でしたが、台風19号の影響で1泊2日となりました。
それでもお客さんは多かったですね。満席?

八神純子 スペシャルステージは良かったです。私の若いころの歌。
落合務シェフのイタリアンスペシャルディナーは、高級すぎて私にはよくわかりませんでした。

ダンスは、出席者約30名、そのうち男性客は6名。
アテンダントは男性3名に女性1名、がんばって踊っていました。
でも台風のため、ゆれがひどく、まともには踊れませんでした。

大浴場に入ると、波に合わせて浴場にも波があり、身体がもっていかれます。面白かった。

63-1.jpg

2019/09/30
大瀬戸のパーティー
昨日は大瀬戸のパーティーに行ってきました。
我が家から西九州ロード、西海パールラインを通り、約50分で着きました。
早めに着いたのですが、皆さんすでに踊っていました。
雨も降ったし、西の端て?なのに100名を超える参加者でした。佐世保からの人が一番多かったかな。
長崎の競技選手も参加して良かったです。
音楽の設定もバッチリ。主催者の心使いが感じられました。
長崎の演歌歌手「大地あきお」の出演もあり、生歌で踊りました。

62-1.jpg

2019/09/22
台風17号
かなり接近しました。台風による実害はありませんでしたが、今日の日宇地区のパーティが中止になりました。
私は行く気充分でしたが、私を含め高齢者が多いので、転んでも大変だし。 残念 残念 !!
でも、県内で停電になった所もあったのですね。ダンスが出来なかっただけで悲しんでいてはいけません。

61-1.jpg

2019/09/09
佐賀市メートプラザのパーティ
佐世保や伊万里のパーティに時々来られる、松本夫妻主催のパーティです。
鳥栖や博多から上手な人も多数参加され、楽しいパーティです。人気がありすぎて、参加者多すぎかも!!。

60-1.jpg

2019/09/09
金時
昨年から夏はほぼ毎日食べています。竹下の金時。
ところが今年も9月になったら4ケ町のイオンの食品売り場から消えました。季節商品です。
そこで、先週白岳のイオンに行ってみました。金時ありました。
4個入り袋を8個買いました。ドライアイスをくれるから大丈夫です。これ以上は我が家の冷凍庫には入らない。

59-1.gif

2019/07/15
西地区公民館のパーティー
今日は久しぶりに西地区公民館のパーティーに行ってきました。
最近パーティーが減っているので、参加者は多いかなと思っていましたが、少なかったです。駐車場が狭いのがネックですね。
でも、上手な人が数名参加しておられて、私も家内も満足して帰りました。
明日はこすもす館。行けるかな。
2019/07/03
もう1つのパーティー情報
「プロと踊ろう・踊りづくしの3時間パーティ」  8月18日(日)12:00〜15:00
会場:大宰府館3F「まほろばホール」 会費:4,500円(当日:4,900円) 詳細はパンフで

うーん、ちょっと遠い、ちょっと高い。 昼ご飯は?? 多分無いよね。 でも踊り好きな人には良いのかも。

57-1.jpg

2019/06/26
パーティー情報
踊れる場所が少なくなりさびしいですね。そんな中で、パーティー情報をいただきました。

主催:川田豊「みやきDSCダンスパーティー」
日時:7月15日(月)海の日 13:30〜16:30  チケット代:1,000円
場所:みやき町東尾6436 こすもす館(0942−89−1659)
内容:トライアル・デモあり トライアルは競技選手が主とのことです。
競技選手など上級者が来られて、けっこう楽しいそうです。 ちょっ遠いですが、お暇な方はどうぞ。 私はその日の都合で。
2019/06/26
JBDF九州総局がんばれ!
JBDFの競技会、日本インターと大阪インターは競技会当日、名古屋インターと北海道インターは翌日の昼には公式結果がHPに掲載されました。
それなのに、九州インターは18日の競技会の結果掲載が25日でした。遅すぎ! 
ちなみに、JCF九州の23日の公式結果は翌日24日に掲載されました。
九州のダンス愛好家、特にJBDFファンとしては悲しい。 JBDF九州総局がんばれ!!!
2019/06/16
大阪インターナショナルダンス選手権
本日はJBDFの大阪インターナショナルダンス選手権がありました。見には行けませんでしたが。
私の応援する若代・辰巳組は準決勝、まあまあの成績でしたが、そろそろ決勝に入ってもらいたい競技会でした。
この大阪の大会、いつも驚くのはネット上での結果発表が早いことです。今回も競技終了19時に対し、20時30分には公式結果掲載されました。
JBDF西部総局 えらい!!。
明後日は九州インターナショナルダンス選手権がありますが、何日後に結果公表されるのでしょうか。 (いつも遅いのです)

54-1.jpg

2019/06/09
今日は踊れませんでした。
西地区公民館のパーティーは中止になるし、コラソンホテルのパーティーは満員で断られるし、今日は踊れませんでした。
コラソンホテルのパーティーは今後中止になるし、文化ホールのパーティーは再開されないし、踊れる場所が少なくなりましたね。
鳥栖あたりまで行けば踊れますが、ちょっと遠いし。 残念です。
2019/05/29
https:// へ
最近、「佐世保の社交ダンス情報」ページ見れないとか、「このホームページは危険です」などの警告が出たとのこと話があります。
長年HPを管理していると、いろいろな変なアタックをしてくる人々がおられるようです。(愉快犯??)
このHPは見ていただくだけのページですので、見ただけでウイルスに感染するなどの危険性はありません。ご安心ください。

最近、あれこれHPを見ていると、昔は「http://」だったのが「https://」に変わっているのを見られると思います。
セキュリティーを高めるための処置らしいです。そこでこのHPもhttps://へ変更することにしました。
すなわち、今まで ”http://sasebodance.com" でアクセスしていただいたところを、今後 ”https://sasebodance.com" でアクセスしてください。
2019/05/07
連休終了
この連休中、佐世保では踊る場所が無く、しかし小郡の七夕ホールでは、毎日ダンスパーティーが有るとのこと。
時々行こうかと思っていましたが、仕事が入りほとんど行けませんでした。

最後の日の5月6日のみ、やっと行けました。
でも佐世保からは出席者無く、七夕ホールあたりでいつも踊っていただく顔見知りもほとんどいませんでした。
ある程度踊って、早めに帰りました。 
でも、鳥栖周辺の愛好家は、毎日踊れて良いですね。
2019/04/26
10連休
明日から10連休とか。私は違うが・・・・・・。
近くでは踊る所が無い。
しかし、小郡の七夕ホールでは、毎日ダンスパーティーが有るらしい。各々主催者は違いますが。
時々行く予定です。 主催者に感謝!!

情報元:県南地区のダンスパーティー情報 http://takaguti.2.pro.tok2.com/dance/

50-1.jpg

2019/02/02
佐世保市民文化ホール
昨年10月より、佐世保市民文化ホールでのパーティーが中止されています。
中止の理由は、ダンスパーティー後、床が滑りやすくなったからとのこと。本当ですか??。
その後、ワックスを検討するとのことでしたが、まだ、パーティー再開の連絡はありません。
早く再開してほしいものです。 みんなで再開の希望を表明しましょう。

49-1.jpg

2019/01/05
年末年始
年末年始の休みがやっと終わりました。嬉しい!!!
だって、休みに踊れる所が無いのです。パーティーも無いし、ダンス教室もお休みだし。
1月2日位にパーティーを開いたら、案外暇なダンス愛好家が多く集まるのではないでしょうか。
2018/12/31
ダンスビュー2月号
月刊ダンスビュー 平成31年2月号の付録DVDに「身体操法(スロー編)」に登場します。買ってね!!

47-1.jpg

2018/11/03
バルカーカップ競技会
本日のバルカーカップ統一全日本ダンス競技会にて、若代組は準決勝に入りました。
いよいよ数年後のファイナル入りが期待できます。
下の写真は別の競技会の物です。

46-1.jpg

2018/10/04
シップ剤
最近踊りすぎて?腰が痛い。 年のせい??
自宅の薬箱からシップ剤を探して、貼ってみた。
よく見ると有効期限2003年2月。 でも効きますね。自己責任の世界。

45-1.gif

2018/08/09
金時
暑いです。かき氷が食べたい。でも近くの店はいつも満席です。
2週間前、イオンの地下でアイスを見ていたら、かき氷がありました。金時といちご味の2種類。両方買いました。
けっこう美味しいです。私は金時が好き。あずきはまばらですがあずき味がしっかりしていて美味しい!!!。
4個入りで約200円。追加購入して、毎日食べてます。
でも氷商品はカロリーが高いのです。かき氷は脂肪分が無いからカロリー少ないかと思ったら大間違い、太りそう!!!。

44-1.jpg

2018/06/24
今日のパーティー
今日は日宇地区公民館のパーティーに参加してきました。 参加者多い!!! 踊るのは大変。
主催者山崎先生やグループ会員の皆様の心使いが生きているのだろうと思いました。
ミキシングもあり、汗かきながら十分踊りました。
2018/06/17
脱水症に注意
暑くなりました。ちょっと踊ると、汗、汗、汗。
ほっておくと脱水症!!!。ぼーっとしてきて、脳貧血状態、動けなくなります。ひどくなると意識がなくなります。
ダンスする時は、こまめに水分を取りましょう。 水を飲むと汗が出て相手に悪い??? お互い様です。 \(^o^)/
私は、今日の3時間のパーティー中、約800mlの麦茶を飲みました。

42-1.jpg

2018/04/26
ジャパン・スタンダードトロフィー
4月22日(日)ジャパン・スタンダードトロフィーにて、若代・辰巳組は3位に入りました。
JBDFのトップとか、ライバルの多くが欠席した大会ではありましたが、良い成績でした。

写真の写り方も上手くなりました。  でも、3位の賞金が4万円とか・・・・・・。

41-1.jpg41-2.jpg

2018/04/21
個人レッスンをお勧めします
社交ダンスは、なかなか上手くなりません。特に男性は大変です、女性の3倍の練習が必要だと言われます。
だから、佐世保周辺でも、女性の上級者はかなりおられますが、男性の上級者はかなり少ないと思います。もちろん私は下級者。下手くそです!!!

一人で踊るダンスは少々自己流でも良いのでしょうが、二人で踊る社交ダンス、特にスタンダードは自己流では困ります。
最初はグループレッスンでも覚えられますが、ある程度踊れるようになった男性には、数回でよいので個人レッスンを受けられることをお勧めします。
ある程度お金がかかりますが、基本的に教えてもらえます。現在佐世保ほど安い料金で個人レッスンを受けられる所は無いでしょう。

数十年前、私が学生だった頃、プロの個人レッスンは20分間600円と言われました。これをケチってならわなかった私。ものすごく後悔しています。

難しいステップを習うのではなく、ナチュラルターン、リバースターン、スピンターンなど、基本的なステップを習うのです。
「基本が出来てない」とよく言われますが、佐世保周辺には基本が完璧に出来ている人なんてほぼいないでしょう。
でも基本に近ずける努力・意識が大切だと思います。

一歩二歩ステップアップ出来れば、もてますよ。 多分。 ???????
2018/04/06
スポンサー契約
若代・辰巳組は今回スポンサー契約をしていただいたそうです。
全日本選手権など観ると、上位選手は右胸や上腕にスポンサーマークをつけている人が多いです。
ダンスはドレスや授業料などお金がかかるのです。

「POPCONATELIER」と言う会社とのこと。バカな私はお菓子の「ポップコーン」の会社と理解したのですが、
家内から「そんなはずないでしょ」と怒られました。

韓国の有名なドレス屋さんだそうです。 練習着もたくさん、アクセサリーも有るようです。 タカダンスでも売ってあるらしいです。
HPは http://www.popconatelier.co.kr です。

39-1.gif39-2.png

2018/04/02
国際親善広島ダンス競技会
昼ご飯は名物お好み焼きを食べ、午後から競技会の応援です。
プロボールルームの若代・辰巳組は準決勝まで行きました。決勝7組の中に外国人選手が3組なので、こんなものでしょう。上出来です。
また、アマチュア ラテン オープン出場の中国選手、Ge Chengyu ・ Wu Zicheng 組は昨年と同じ2位でした。
1位は多分招待選手のイタリア人なので、こんなものでしょう。
一緒に写真撮影も協力していただきました。

この広島の大会は、日本からはSA級の橋本組、浅村組も出ますが、英国のAndrea Ghigiarelli組、ロシアのAlessio Potenziani組も出たので、非常に素晴らしい観がいのある大会でした。
デモより競技会で観る方が楽しいです。

38-1.jpg

2018/04/02
広島
昨日は広島に応援に行きました。
朝は時間があったので、原爆資料館に行ってみました。広島の資料館は初めてです。
原爆前の町の大きな写真と原爆後の大きな写真があり、状況の大きさがわかります。
米国はなぜ原爆を使ったのかなども、かなりわかりやすく書いてあります。
見物者は多かったのですが、外国人の入館者が多くてびっくりしました。非常に良いことだと思います。

その後平和公園の花見をしました。これがすごくきれいでした。多分見るには一番良い日だったと思います。
先日見た佐世保公園の桜もきれいでしたが、広島の桜はもっともっときれいでした。

37-1.jpg37-2.jpg37-3.jpg

- Topics Board -