HP管理人の勝手な発言

2018/02/04
今日は雪
今日は文化ホールのパーティでした。
寒い、雪が降っている。パーティあるのかなとか、参加者は少ないだろうなと思いつつ参加しました。
しかし、いつもよりやや少ないものの、まーまーの人数(50人?)集まり、良いパーティでした。
私も含め、高齢者の生きがいみたいなものですから。みんながんばりますね。・・・・若い方(40台?)もおられますが。
2018/02/04
今年のUK選手権
1月17日のUK選手権、若代組がんばりました。本戦61位、日本人選手の中では6位タイです。英国の競技会では最高の成績です。
直前のライジングスターが悪かったので心配していましたが。

しかしJBDF、すごい若手が出てきました。廣島悠仁選手、今23歳?。若代君と同じ61位。大変だ・・・・

32-1.jpg32-2.jpg

2017/12/24
私の社交ダンス
私が佐世保でダンスパーティに参加するようになったのは、平成20年からです。だから比較的初心者と思っている人が多く、踊っていただくと、よく「お上手になられましたね」とほめていただきます。
でも違うのです。

私が大学入学時、18歳で「学生競技舞踏同好会」に入会しました。そうです、学連出身なのです。かなりの時間練習し、山ほど踊りました。

始まったばかりのクラブ(同好会)のため、学内に練習場を持てず、主に民間の社交ダンス教習所で練習しました。
その当時の教習所は昼の部13時〜17時、夜の部18時〜22時の営業で、入場料120円(学生は80円)払って入場し、かってに踊るという体制でした。
通常はワルツ、タンゴ、クイック、ルンバ、チャチャチャの曲がアトランダムにかかっており、練習する曲だけ踊ります。たまに先生が踊ってくれます。
入場者が学生だけの時は、好きな曲だけかけていただけました。

その当時、個人レッスンは20分で800円、学生は600円でいいよとのことでしたが、このお金がもったいなくて、個人レッスンは受けませんでした。
今考えると、ダンスを始めた最初のころに個人レッスンを受けるべきでした。 後悔後悔!!

その頃の学連の競技会は、男子は学生服、女性は短い簡素なスカートでした、ちょうど下記の写真のようなスタイルでした。
 この写真はネットから勝手に拝借しました他人様の写真です。ごめんなさい。

しかし、山ほど練習し上位入賞を期待して臨んだ大学4年生時の全九州学生舞踏競技会で、簡単に全種目予選落ちしてしまいました。

その時思ったのは、ダンスもスポーツです、運動神経の悪い者はなかなか上手くなれません。
特にスタンダードは、男が下手だと絶対に上位にはなれないと思いました。一緒に練習してくれたパートナーに申し訳ないのです。
私には競技会出場は無理だと思い・・・・・、これで、競技会に出るのは止めました。その後はほとんど踊りませんでした。

10数年前に、家内の知り合いがダンスを始めるとか。わたしも、長年の趣味であったラジコン飛行機・ヘリを止めたのを機会に、家内と共に再度ダンスを始めました。
家内はダンスは初めてでしたが、女性は早く上達するため、すでに私を追い越しているようにも見えます。
私も個人レッスンをかなり受けていますが、あまり上手くはなりません。でも個人レッスンを止めるとどんどん崩れていきそうで止められません。

31-1.jpg31-2.jpg

2017/11/09
統一全日本ショーダンス選手権
11月12日ハウステンボスで行われる、統一全日本ショーダンス選手権に、若代組も出場することになりました。
応援よろしくお願いいたします。 ----------------結果は非常に残念でした。

30-1.jpg

2017/10/17
西海橋コラソンホテルのパーティ
私も時々コラソンホテルのパーティに夫婦で参加させていただいておりますが、ダンスパーティー会場内で勝手に写真や動画撮影をされている方がおられ、気になっておりました。
そこで先日、コラソンホテルの係りの方に写真や動画撮影を禁止にしていただけないかお願いしてみました。

早速コラソンホテルの内部で検討していただき、一般のダンスタイムは撮影禁止にしていただけることになりました。
ただし、途中である抽選会とその後のデモ(トライアル?)3曲は撮影可とされるそうです。

競技会やデモ、トライアルは人に見せるために踊っているのです、撮影可で良いと思います。
コラソンホテルの英断に感謝しております。


http://www.corazonhotel.jp/

29-1.jpg

2017/09/25
クイックステップ
町のパーティーでクイックステップを踊る人も増えていますね。
私も軽やかで大好きな踊りです。でも近頃はすぐ息切れして大変です。

ところで、プログレッシブシャッセやフォワードロックの直後の左足(S)をヒールで踊る人が多く見られます。
ここはボールで踊ってこそ、クイックステップらしく見えると思います。

28-1.gif28-2.gif

2017/07/03
ジャパンダンスグランプリ
若代&辰巳組が、7月1日ジャパンダンスグランプリで3位に入りました。ドーメン組、新鞍組に続いての3位です。
橋本組、浅村組以外のJBDFの上位選手がほとんど出場した大会でした。今までで一番良い成績だったと思います。

今後に期待が持てます。  嬉嬉嬉  \(^o^)/

27-1.jpg27-2.jpg

2017/06/02
伊万里ソシアル踏美様のパーティ
伊万里ソシアル踏美様の定例パーティは、毎月第2土曜日に開催されていましたが、平成29年5月より第4土曜日に開催されることになりました。
平成29年7月のみ第5土曜日開催とのことです。

本日案内のハガキをいただきましたが、時間が18:30〜21:30と書いてあります。すぐ主催者様に確認したところ、21時すぎても踊って良いとのこと。ありがたいことです。

26-1.jpg

2017/04/04
広島国際親善ダンス競技会
先週日曜日、広島に応援に行きました。私どもが応援する、若代・辰巳組は、残念ながら準々決勝止まり。
家内が応援する中国選手のGe Chengyu ・ Wu Zicheng 組はアマチュア ラテン オープンで2位でした。写真撮影に協力していただきました。

24-1.jpg24-2.jpg

2017/03/23
『セグエ』初出場 記念インタビュー
エムズニュース 3月号に、私が応援している、若代&辰巳組の『セグエ』初出場 記念インタビューが掲載されました。
平成29年03月05日 幕張メッセで開催された、JBDF全日本セグエ選手権では、13組出場中、9位でした。

M'sニュースとは、「東大式ボールルームダンシング上達プログラム」で有名な、三輪嘉広先生が主宰される日本最大級の社交ダンス教室「エムズダンスアカデミー」が発行している月刊誌です。

23-1.jpg23-2.jpg23-3.jpg

2016/06/30
父の日
先日の父の日。
家内がくれたのが、あご・ほっぺローラー。娘がくれたのが頭皮マッサージ用ブラシ。
いつまでも若々しい顔でということらしい。使わせていただきます。

22-1.jpg22-2.jpg22-3.jpg

2016/06/26
大阪インタ―ナショナルダンス選手権
ついにやりました。
私が応援する若代&辰巳組、本日の大阪インタ―ナショナルダンス選手権で決勝に残りました。
上には、VictorF、橋本剛、浅村慎太郎、新鞍貴浩 臼井一史、佐藤純平の各選手ですが、ファイナリストです。
今までの内、一番良い成績だと思います。

今後、ますます期待が持てます。 楽しみです。  \(^O^)/

21-1.jpg

2016/04/05
国際親善広島県知事杯争奪戦2016
先日4月3日は、若代・辰巳組の応援に広島に行ってきました。新しい応援うちわを持って。
国際親善広島県知事杯争奪戦です。国際親善とのことで、国外の選手もけっこう出場します。

アマはスタンダードもラテンも、中国選手と韓国選手が上位を独占。中国恐るべし!! でも非常に上手でした。

プロでは今回は、スタンダードにアレクサンダー&イリーナ、アレッシオ&ベロニカ、ラテンにアンドレイ&カーラなどが出場していました。
日本からは、残念ながら橋本組は欠場でしたが、浅村・遠山組、新鞍・中田組、本池・武藤組など、JBDFの上位選手がずらり出場。観がいがありました。

上級者のデモを見るのも楽しいですが、競技会での踊りを見るのも楽しいものです。

私が応援する若代・辰巳組は、今回準決勝まで行きました。決勝進出7組の内4組は外国人でしたので、準決勝でも良い成績だと思いました。

写真撮影にも応じていただきましたが、家内より掲載の許可がおりません。下の写真は辰巳様のブログより勝手にいただいたものです。すみません。

今回の旅では、広島平和公園のさくらも見物し、広島名物のアナゴめしやお好み焼きもいただきました。おいしかったです。

20-1.jpg20-2.jpg

2015/12/29
おしぼり
先週、博多のダンス教室主催ホテルパーティに行きました。通常はダンスタイムが少ないので行かないのですが、今回は付き合いで。
予定通り66組のアマチュア発表があり、じっくり見ました。初心者もあり、ベテランもあり、プロなみの上級者もおりました。

食事はディナーコースでおいしかったです。しかし、おしぼりが付いていない。頼んだ人にはもってきてくれましたが。
ダンスタイムの後のダンサーの手は、ものすごく汚いのです。いろいろな人と手を握るから。
どこでも手すりやドアノブは汚いのです。それを触った人が踊ります。ダンスシューズを履いた後もそのまま踊るでしょう。

風邪、インフルエンザ、嘔吐下痢症などの感染症は、身体に細菌やウイルスが入って起こりますが、その入り口は、ほとんど手から口で入ると言われます。
インフルエンザの予防は、マスクやうがいより、手洗いが大切だといわれるのです。

パーティの主催者様には、特にパンなど手づかみで食べる物があるときは、簡単な紙製の物で良いので、おしぼりを出していただきたいと思います。

19-1.jpg19-2.jpg

2015/12/01
若代・辰巳組
11月29日全関東ダンス選手権大会で優勝しました。
JBDF上位選手が複数欠場された大会でしたが、優勝は大躍進です。
昨年まで最終予選でしたのに。 これからに期待。

18-1.jpg

2015/11/14
統一全日本ダンス競技会
11月3日、行って来ました。バルカーカップ統一全日本ダンス競技会。もちろん応援に。
会場のグランドプリンスホテル新高輪の「飛天」の広さにびっくり。天井は高く、豪華なシャンデリアの大きさにびっくり。
佐世保からも知り合いが6人来ていました。探せばもって多くおられたかも。みんなダンス好きですね。

日本全国のトッププロが集まり、技を競う。ボールルーム部門217組、ラテン部門192組出場。
最終予選まで4種目で行われ、準々決勝よりVwとJが加わりボールルーム、ラテン共5種目総合で競う。

シードの無い選手が、決勝まで戦えば、計31曲踊らなければならない。ほんとに体力競技だ、スポーツだ。
クイックステップでは、何度かのぶっつかり転倒もありました。

特に決勝は、トップ6組が広い会場でプロの審査員にアピールするように真剣に踊る。デモの時より、もっともっと真剣に踊る。
見がいがありました。
私の応援する若代・辰巳組は、今年も4次予選止まり。でもポイント数は上昇。来年はもう1つ上に行きそうです。

翌日11月4日は、昼間に「新世紀」に行きました。映画「シャルウィーダンス」の会場になったダンスホールです。
通常日の昼なのに結構な人数で踊っていました。昼間は入場料金が安いから。また主婦は昼間の方が来やすいからとか。

30分1000円でプロに踊ってもらえます。指名するなら2000円とか。
私も家内もそれぞれプロにたのみ踊ってもらいました。私は大満足、家内はちょっと満足とか。

下記写真は、いずれも撮影禁止なので、ネットからお借りしました。

17-1.jpg17-2.jpg17-3.jpg

2015/07/05
ころびました。
6月28日南地区公民館でのパーティで、転びました。
私の長いダンス歴でも、しっかりお尻をついたのは初めてでした。

転んだのは、タンゴ。
プロムナードターンから、スピンを1回入れて、ツイストターンに続けるステップの途中。
スピンの途中で、他のカップルと接触しそうになり、回転を止めたところで滑りました。

踊っていたのはベテランの女性で、いつも踊っていただいているので、少々無理したかな。
パートナーは、足腰がしばらく痛そうでしたが、とりあえずのひどい後遺症は無さそうで幸いでした。

お互い良い年齢です。転んだら骨折する可能性がある。転んではいけない。
交通事故の時、運転手より同乗者がひどいけがをします。
ダンスでも、転んだ時けがするのは女性です。

反省、反省、反省。
2015/07/02
ラテンのカウント
佐世保では、ルンバやチャチャチャのカウントを正しく取れてないダンサーが多すぎませんか。
私はスタンダード派のため、ラテン曲の時は休憩時間にして、皆さんの踊りを見ていることが多いのです。
日頃の公民館でのパーティ(練習会)で、正確にカウントに乗って踊っているカップルは少ないでしょう。

絶対間違わない男性は1割程度。時に間違うが、大体間違わない男性は4割。そして、ほぼいつも間違っている男性が3割でしょうか。
しかも、いつも間違っている男性の中に、指導者などの上級者がけっこうおられるのが不思議です。
多分本人たちは、間違っていることに気づいていないのでしょうか。だれかが指摘してあげるべきでしょうか。

私も若いころはカウントを間違うなど考えたこともなかったのですが、年とってくると耳が悪くなり?たまに間違っているらしいのです。
私の家内からたまに「今の曲カウント違ってたよ」と指摘されます。

長崎や福岡のパーティに行くと、間違って踊っている人は少ないようです。
たかがダンス、どうでも良いのですが、他人から見るとかっこ悪いです。

15-1.gif

2015/07/02
ホテルオークラ福岡のダンスパーティ
6月27日、家内とホテルオークラ福岡のサマーダンスパーティに行ってきました。

ダンスタイムのバンド演奏は良かったです。選曲も曲順も上等でした。
アテンダントがたくさんおられ、良かったです。
ディナーもとても美味しかったです。
菅原 一樹・ダリア チェチェルのスタンダード2曲、ラテン2曲のデモはすばらしかったです。
満足して帰りました。

次回のため気になったこと数点。
1)係員が一部写真を撮っていました。またお客さんも3名ほど写真を撮っておられ、注意もされていませんでした。
2)食事の時、オシボリがありませんでした。ダンス後の手は非常に汚いのです。小さい紙おしぼりでもつけてほしいです。
3)生徒さんのデモが2組ありました。できれば止めてほしいです。
4)終了時間が前より早められており、ダンスタイムがやや短かかったです。

以上4点、できれば改善していただきたいと思います。
でも次回も、できれば出席します。
2015/04/15
ホテルオークラのパーティ
またまたあるそうです。6月27日(土)です。多分おすすめ。 詳細:http://www.fuk.hotelokura.co.jp/news/index.php?id=488

13-1.jpg

2015/04/06
国際親善広島県知事杯争奪戦
昨日は、若代・辰巳組の応援に広島に行ってきました。応援うちわを持って。
国際親善広島県知事杯争奪戦です。国際親善とのことで、国外の選手もけっこう出場します。
今回は、スタンダードにアルナスビゾカス、アレクサンダージラコフ、ラテンにステファノデフィリッポが出場していました。
日本からは、浅村選手、橋本選手などJBDFの上位選手がずらり。観がいがあります。

上級者の踊りはデモで見ることもありますが、競技会で見るのも楽しいのです。ぶつかりそうになったとき、どのように避けるかなど。
佐世保から広島までは、特急-新幹線で待ち時間を入れて約3時間半。日帰りも可能です。
佐世保住人が一流選手の踊りを見たい場合、一番行きやすい大会ではないかと思います。

私が応援する若代・辰巳組は、今回良くない結果でしたが、若いので次回に期待です。写真撮影に応じていただきました。

12-1.jpg12-2.jpg

2015/02/08
パーティが少ない。
最近、佐世保市周辺でのダンスパーティが減っていませんか。
中央公民館のパーティも休止中だし、文化ホールのパーティも休止中。

特に2月22日(日)南地区公民館のパーティがあって、次の3月22日(日)南地区公民館のパーティまで、何も無い。
また、この南地区公民館のパーティも4月は休止だとか。 さびしいですね。
2015/02/04
ホテルオークラのパーティは良かったようです。
2月2日にあったホテルオークラ福岡のダンスパーティは良かったようですね。
私は仕事で行けませんでしたが、参加した知人(女性)から聞きました。
参加者は、昼の部はやや少なく、夜の部は多かったようです。月曜日開催だからそんなものでしょう。

昨年8月のパーティに比べて、料金は3000円上昇、料理はやや質的に低下したようです。
前回は日本郵船という大スポンサーがついたので、そんなものでしょう。

それでも、食事は良いし、飲み放題?だし、バンドも良いし、何といってもアテンダントがすばらしく、
満足できるパーティだったようです。予想どうりです。

このようなダンスタイム中心のホテルパーティが繁栄することを期待します。
ニューオータニもがんばってください。
2015/02/03
若代&辰巳組大躍進
私が個人的に応援している競技選手、JBDF東部プロの若代愼&辰巳友莉亜組が月刊ダンスビュウ判定で、JBDF年間ランキング2014 スタンダード部門で11位になりました。
前年は47位でしたので、大躍進です。今年はもっともっと上昇してくれると思います。
しかし、上位の選手たちを見ますと、いずれも錚々たる選手たちですので、これからが大変ですが、がんばってくれると思います。

9-1.jpg9-2.jpg

2014/11/24
ホテルオークラ福岡のダンスパーティ
来年2月2日(月)に、ホテルオークラ福岡のダンスパーティが開催されるようです。昼の部・夜の部があり、それぞれ18,000円。
今年8月にあった、郵船クルーズ(飛鳥U)共催のパーティと同じようなものでしょう。
http://www.fuk.hotelokura.co.jp/event/danceparty/

多分、食事は良いし、生バンドだし、アテンダント(リボンさん?)も多くて良いし、踊り好きには最高のパーティだと思います。
行きたい、行きたい。 でも月曜日です。仕事が休めるか???

8-1.jpg

2014/10/09
皆既月食
昨夜は、公民館の窓から月食を見ながら踊りました。月の欠けはじめから、現れてくるまで、しっかり見たのは初めてでした。
欠ける時と、現れる時で、かなり見え方が変わるのもわかりました。お月様も大きく見えきれいでした。色も変わりました。
踊ってる最中で、写真は撮れませんでしたので、下記の写真はお借りしたものです。

ダンスは、最近スローでのスピンを練習中ですが、昨日も上手く回れませんでした。

7-1.jpg

2014/08/31
パーティ会場での写真撮影
私は、パーティ会場でダンスタイムに写真やビデオを撮っている人を見かけたら、止めていただくようにお願いし、場合によってはパーティの主催者に注意していただくようにお願いしています。
私たちのダンスは、いつもかっこ良く踊れているわけではありません。写真やビデオの1コマ1コマには、おかしなかっこうの場面が写ります。場合によってはチークダンスをしているようにも見えるでしょう。
ちょっと悪意のある人なら、写真やビデオをちょっと加工するのは簡単なことです。かってにユーチューブなどの公開サイトにアップする人もおられます。

社交ダンスは、男性女性が身体を接触させて踊るわけですから、まだまだ偏見は強いのです。議員さんで踊れる人もおりますが、現職議員の間はパーティに出られません。また、女性の指導者に習うだけで、男性とは踊らない女性も多いのです。
このような社交ダンスの現状の中で、写真・ビデオ撮影を容認することは、大変危険なことなのです。

健全な社交ダンスの発展を希望するなら、パーティ会場で写真やビデオを撮るのはいけないことだと知っていただきたいのです。
特に、社交ダンスのプロやインストラクターの方、またパーティの主催者は気がけていただきたいのです。


映画「Shall we ダンス?」でダンス教師たま子先生を演じた女優の草村礼子さんが、ダンス雑誌に、「ダンスパーティは楽しいので行きたいけど、勝手に写真を撮る人がいて困る。」と書いておられました。

今月13日にあった、ホテルオークラ福岡のパーティでは、パーティ会場の入り口に「写真・ビデオ撮影はしないでください」と書いてありました。気づかず写真を撮り注意されてたおばさんもいましたが、さすがホテルオークラです。
と言うか、パーティをプロデュースした人はえらいと思いました。

6-1.png

2014/08/28
ホテルニューオータニ博多のパーティ
8月24日のホテルニューオータニ博多主催のダンスパーティは、仕事が入り行けませんでした。
今後も、ホテル主催のパーティが開催されることに期待しています。
2014/08/14
ホテルのパーティ
昨日(13日)、ホテルオークラ福岡のパーティに行ってきました。
通常ホテルであるパーティは、ダンス教室主催のパーティが多いのですが、今回のパーティはホテル主催です。

飛鳥2の郵船クルーズとJTBの協賛で「Dance Cruise Night」というパーティです。
ホテルオークラの中で、飛鳥2乗船の模擬体験をするという企画です。

ワイン教室、カクテル教室、過去の船長のトークショウなどがあり、飛鳥2オリジナルグッズの販売がありました。
別にタカダンスのセールス販売も。そして、ダンスがあり、ディナーがありました。

最初、「プレダンスステージ」という時間がありましたが、これも普通のダンスパーティで、ただバンドがつかないというだけでした。
この時も、男性のリボンさん10名、女性のリボンさん3名おり、かなり積極的に踊っていただけました。多分みんなレッスンプロのようでした。
ウーロン茶、ジュースなどの飲み物は無料で、次々持ってきてくれました。

ディナーは、魚料理はありませんでしたが、コース料理でおいしかったです。お肉もやわらかく、パンもおいしかったです。
そして、食事中は、ビール、シャンパン、ワイン、ウーロン茶、ジュースなども無料でした。かなりたくさん飲んでいる人もいました。

最後のダンスパーティはバンドが入りましたが、ダンス専用バンドのようで、上手く踊りやすかったです。
リボンさんも多く、デモ要員のプロも踊ってくれました。

景品の抽選があり、景品は全部で6人と少数でしたがホテルの無料宿泊券などあり、豪華でした。
デモは、福岡の富田プロ、他に3組のプロが踊り、全部で6曲でした。

結局、純粋なダンスタイムは、ほぼ3時間ありました。

これで、税込1人15,000円!!!!、安いと思いました。
郵船クルーズとJTBがかなりお金を出しているのかなと思います。

非常に満足できるパーティでした。特に家内は非常に喜んでいました。
女性ばかり数人で参加してもおもしろいパーティと思います。

今後も、時々このようなパーティを開催してほしいと思いました。

2-1.jpg

2014/03/21
若代愼&辰巳友莉亜組について
昨年(平成25年)8月に、クルーズ船に乗った時、御両親と乗船中の背の高い若いかわいい女性が踊っておられました。
私も数曲踊っていただき、上手なお嬢さんだと思っていたのですが、下船の時に話かけて、お父さんに名刺をいただきました。

そのお嬢さんが辰巳友莉亜様で、JBDF東部総局のスタンダードB級選手で、しかも上位の選手でした。
その後、平成25年11月の統一全日本ダンス選手権では、4次予選まで進み、12月のJBDF東部のB級選では優勝し、平成26年1月にJBDF東部総局のスタンダードA級に昇格されました。
学連で活躍し、プロデビュー後4年目でA級です。これはすごい、将来有望、応援しなければと思いました。

お父さんに競技会の写真や動画をいただき、応援ページを作りました。 皆様も応援よろしくお願いいたします。

- Topics Board -